2020-11-29
今だからこそ視覚に訴え魅力をアピールしよう
もうすぐ12月ですね。
今年は思わぬウィルスの出現により自粛を余儀なくされた結果、在宅率の増加に伴い通販実施企業が業績を伸ばしているようです。
多くの人が自宅で商品を探し、吟味し、比較しながら、購入しています。
購入するものは、様々。
生活必需品やできるだけ快適な暮らしをするアイテムだけでなく、この機会に深めたい「学び」などの自己投資の他、疲れた体や心に必要な「癒し」も購入する人が多いようです。
さらに、これら「オンラインで購入する人たち」の増加をビジネスチャンスと捉え、仕事のスタイルを社会の大きな変化に順応させながら積極的なアピールをスタートさせる人も増えています。
人々がオンラインで様々な欲しいものを買う。
その時に、決め手となるのは写真や映像+伴う言葉。
YouTubeでさえまず最初に視界に入るのは写真です。
動画のYouTubeでさえ、サムネイル画像があります。
印象深く、統一感をもったサムネイルを使っている人も多いことを見ると、動画でさえ、まず視界に入るサムネイルをビジュアル戦略の観点から見ても非常に大切に扱っていることがよくわかります。
そもそもビジュアルとは情報の視覚化。
「私はこんな人間です」
「私が伝えたいことはこれです」
「このようなサービスを提供しています」
が見てすぐわかること。
そこに、
「私はこんな想いで仕事をしています」
と言う提供者のストーリーまで加わると、その人の情報をまるごと視覚化できます。
コロナ第3波か?と言われる昨今。
今後も、自宅にいながらにして、不安を解消し、癒され、心と体の健康を願い、学び、楽しみ、生活していくスタイルが続くことは容易に想像できます。
「オンラインで購入する人たち」はこれからも減ることはないでしょう。
特に「自分が商品である」と言う人、「自分の個性を生かしたサービスを提供したい人」は、今だからこそ!視覚に訴え魅力をアピールしましょう。
あなたの大切な価値を価値あるものとして伝えるお手伝い、いたします。