福岡の女性カメラマンによるキャリアビジョンフォト撮影/
女性写真家チーム株式会社

TEL:092-986-3364

女性写真家チーム電話アイコン

女性写真家チーム公式ライン

ブログ

blogブログ

2022-06-26

大阪・美人心理カウンセラーさんの撮影

その方は大阪で心理カウンセラーとして活躍中の女性、ゆかさん。

お客様やお仲間からはゆか姐と呼ばれ親しまれている、素敵な女性です。

先日、ゆか姐の師匠・根本裕幸氏のお声かけで実現した大阪撮影会は
梅田のど真ん中にある素敵なスタジオにて開催されました。

フォトコンサル付きのブランディング撮影だったので
事前にオンラインでしっかりお話しを伺ったうえに
直前までお洋服についてのご相談を進め、当日を迎えました。

大阪は、
過去何度も撮影でおじゃましていることもありますが

もともとお笑い好きの私としましては
大阪という地が大好きですし
なぜか大阪の人とは特に性が合うと言いますか
ノリが合うと言いますか、ご縁も感じたりします。

一人でいることが好きな割に
心で関われる人との時間も大好きで
そんな意味でも人情豊かな大阪の人との
交流が嬉しいのかもしれません。

そんな大好きな大阪へは、前日入り。

今回はスタジオ撮影だけでなく
ロケーション撮影もプランにあったので
ロケハンが必要だったからなのです。

ちなみにプロフィール写真は背景によって、
その人の印象がかなりついてしまうから
背景選びはとても大切にしています。

ということでお一人おひとりのお顔と、キャラクター、衣装を想像しながら、場所探し。

今回、スタジオ周辺に公園がなかったので
とにかく梅田の街中で撮れそうなところを探し
ヘアメイクのゆきさんにモデルになってもらい
ロケハンをすすめていきました。

「〇〇さんは、ここでこんな感じがいいかな」とか

「〇〇さんは、こっちの方が合いそう」なんて場所探しも
楽しい時間です。

当日現れたゆか姐は
オンラインで話していた通りの女性でした。

きれいでかっこよくって
頼れる姉御的なところもあるのですが
照れ屋さんで可愛いところもあったりして。

彼女の写真ご紹介の前に、

心理カウンセラーさんのプロフィール写真で
ここは最低抑えておかないと、というポイントをお伝えします。

・目の優しさを伝えること

・決め顔はNG

・人柄が伝わるようなナチュラルな表情やポーズ

目の優しさを伝えること


「アイコンタクト」「目は口ほどにものを言う」
などとも言われるように

目の表情から、人は無意識に何かを感じ取れたりします。

心理カウンセラーを必要としている
クライアント目線で考えると

不安や悩みを抱えている時に
プライベートなことや内面を
打ち明けたいと思えるかどうかは
無意識に目を中心とした全体の表情、雰囲気が
決め手になることも多いです。

私のこれまでの経験からですが

カウンセラーさんの多くは
ご自身の苦悩を克服してこられた方が多く

かつての自分のように
悩んでいる人の役に立ちたいとの思いを
持っておられたりするので

その思いって
優しい目の表情に現れているなぁって
いつも感じるんですね。

でもカウンセラーさんは心のプロではあっても
自分を表現することには不慣れだったりするので

ご本人の尊い体験から生まれた優しさや
本来その人に備わる優しさまで
ちゃんと目の表情として撮って
必要な人に伝えなくてはと思う私です。

ということで
まずは「目の優しさ」を伝えること
これを大切にしています。

 

決め顔はNG

決め顔は、
普通のビジネス用プロフィール写真であっても
あまり支持されません。

自分的には、
例えば左側&上からのアングルでの
にっこり笑顔がお気に入りであったとしても

第三者からどう見えるかは別です。

そもそもクライアント目線的にいうと
知りたいのは「自分を幸せにしてくれる人なのか」

この1点だけ。


決め顔で写ってしまうと
その「人となり」が感じ取りにくい
というのもあるのではと思います。

どんな人かは決め顔からでは
わかりづらいだけでなく
自分を幸せにしてくれそうかどうか
わからない=不安 ですから

ビジネス用プロフィール写真としては
不向きかと考えます。

好まれるのは、やっぱりその人となりが想像でき
安心できる自然な表情や笑顔なのです。

 

人柄が伝わるようなナチュラルな表情やポーズ

じゃぁ人柄が伝わるような
ナチュラルな表情やポーズですが

100人いたら100通りで
これだ!というのはありません。

逆に言うと
誰もが自然な表情は素敵だということなのですが。

ここでゆか姐の話に戻ります。

スタジオでは濃いグリーンのワンピース。

グリーンベースに黒い柄。
女性らしいデザインとクール感がミックスされた素敵なお洋服。

ご本人でもお気に入りで
この雰囲気はゆか姐の個性によく似合っていました。

撮影は和気藹々。
みんなで楽しく過ごせたことで
彼女本来の自然な表情やポーズで撮ることができました。

ということで
たくさんお渡しした中の一部ですがご紹介しますね。

じゃじゃーん、心理カウンセラーのゆか姐はこの方。

ただ、いつものように笑い
いつものように話し
ちょっとドキドキしながらも
撮影を楽しまれていました。

撮影後、ご感想をいただきました。
(ご本人様のご許可をいただいております)

こんばんは! お写真届きましたー
ありがとうございました

わたしをよく知る人たちに貴子さんのお写真を見せた反応が、揃いも揃って「いいところを引き出して撮ってくれてて、さすがプロは違う!!」でした

私の色んな面を知ってる人たちに、ただ綺麗に撮っているだけじゃないと伝わり、私が何故か「そーでしょー」と偉そうに言っちゃいました!

プリントして送ってくださり、改めて「いい写真を撮れたこと」「その時間がとても楽しく、総じて写真にその時の記憶がセットになって、写真を使う時にもで気持ちがよくなること」を感じました!

素敵なお写真を、ありがとうございました
また是非福岡へ伺うためにもしっかりとカウンセラー業に邁進したいと思います
本当にありがとうございました


*文章に可愛い絵文字を使って送ってくださったのだけど、そのままコピペするとなぜか絵文字が巨大になり文字が読みづらくなったので、絵文字だけ省かせていただいております(ゆか姐ごめんなさい)

写真を使うときも気持ちがよくなること。

すごく心に響いたご感想をいただけて、感激です。

ゆか姐がおっしゃる通りで

お仕事で使うビジネス用プロフィール写真は
撮ることよりもなによりも
それを使うことでよいエネルギーを発し

未来の理想のお客様を引き寄せることにあり

そのためには、
まずはご本人が気持ちよく、心地よいことがとっても大切だから。

ビジネス用プロフィール写真って
フェイスブック、インスタ、YouTubeや
ブログとか、いろいろなツールのアイコンや記事に使いますよね。

ということは
毎日自分も人も目にするものなので

自分の分身として
気持ちよく、心地よく使えることって大事です。


女性は
撮り方によっては印象が本当に変わります。

ビジネス用プロフィール写真である限り
クライアント目線は絶対に外せないので
そこを大切にしながら

自分らしさを
しっかりと遠慮せずに出していく

遠慮せず
出し惜しみせず


それは
あなたを待つ人たちのために

そして
あなたが本来の輝きを取り戻すため


そんなプロフィール写真をおすすめします。

  

  

輝くゆか姐、ますますのご活躍を応援しています。

ゆか姐のブログはこちら

ブランディングプロフィール撮影  100,000円

フォトコンサルティング(オンライン60分)
衣装相談
ヘアメイク撮影:ブランディングに合わせて選べる3プラン(スタジオのみ・スタジオ+ロケ・ロケのみ)
衣装チェンジあり
ヘアチェンジあり
無修正分データ(最低保証数20カット〜)
美肌仕上げ5カット
ダウンロード納品

*撮影プランはお仕事や使用目的により皆様それぞれ違うので、ご相談して決定しています。

女性写真家チーム公式ライン

ページ上部へ

フォトグラファー清水貴子がお届けする メルマガ登録はこちら