女性写真家チーム/福岡の女性カメラマンによるキャリアビジョンフォト撮影

福岡の女性カメラマンによるキャリアビジョンフォト撮影/
女性写真家チーム株式会社

TEL:092-986-3364

女性写真家チーム電話アイコン

blog

blogブログ

2020-10-17

自分の魅せ方「女性士業編」

士業(しぎょう)とは、日本における「-士」という名称の専門資格職業の俗称であり(さむらいぎょう)ともよばれる(Wikipediaより抜粋)

これまで、士業の方のHP用写真も多く撮らせていただいてきました(士業を含め、これまで撮影した職業一覧)が、今日は女性士業編です(男性士業編も後日)

「この人に相談したい」と思えるかどうか

業務独占資格保有者で、専門家。難解な手続きを依頼人になり変わり遂行してくれる、頼もしい人たち。素人では対応できない事柄に、専門家として相談に乗ってもらい助けてもらう。

そんな時、素人と専門家をつなぐのは「人の紹介」や「ネット情報」がほとんどではないでしょうか。

人の紹介であったとしても、まずはその専門家の情報を確認し、自分の「感覚」を無意識に確かめようとするのも自然なこと。

その時、「この人に相談したい」と思えるかどうか。

選択基準の重要項目は、「人」。士業は「人が商品」と言えるお仕事(もちろん、士業だけではありませんが)、自分らしさ、あなたの素敵なキャラクターをもっと積極的に発信しましょう。

「安心」「信頼」「誠実」+「親近感」

困った時に相談する。その時、そこには不安が伴っています。

難解な手続きを前にしたり、事態の好転を望みながらも不安が解消できずにいる心理状態を考えた時、「誰に頼みたいか」を決めるキーワードとなるのは、「安心」「信頼」「誠実」、加えて「親近感」があればなお嬉しいもの。

「法律の素人」や「専門外」、いわゆる一般の人たちが、不安を抱え、安心して相談したいと思えるような専門家を探すことは意外と難しいものです。ネット上だけで判断してしまう怖さや不安も付き纏います。

例え紹介であったとしても、自分と相性が良いかどうかは会ってみないとわかりません。

それだけ、士業の人とコンタクトをとることは、素人からみたらハードルが高いものなのです。

だからこそ、その(勝手な)ハードルが少しでも低くなるよう、専門家の方達は「安心」「信頼」「誠実」に加え、「自分の人柄やキャラクターが伝わり、親近感を感じられる写真」を使うこと、お勧めします。

目標は、「初対面なのに、会ったことがあるみたい!な親近感」

ネット情報で見つけてくれたり、知人から紹介された人が、リアルの依頼者となり、実際に会った時ここまでの印象を持ってもらえること。そこから、お互いの幸せに繋がっていくと感じています。

服装は?スーツが定番ではありますが・・・

士業の人の写真と言えばスーツが定番と言う印象が強いかと思いますが、所属している法人での規定などがない限り、スーツにこだわる必要はないかと思います。

きちんとした身なりは基本ですが、衣装チェンジして何パターンか撮ることもあります。

「士業の写真はきっちり&こう撮るべし」
「〇〇士らしく」

というある種の固定概念は無視して撮る方も増えてきました。
私もキャリアビジョンフォトで応援する撮影者として大賛成!!

だって、士業という看板の前に人なんです。法律が服を着て歩いている訳ではありませんから。

服装も、自分のキャラクターを大切にしたものをお勧めします。

撮影場所は?スタジオ・オフィス・自然の中

撮影場所はスタジオが多いですが、オフィスでの出張撮影や光と自然を背景にしたロケーション写真も好印象。

外で撮った写真の印象

第三者から見て好印象の写真の条件の一つに「背景」があります。自然の「背景」は、オフィシャル感を伝えるスタジオ撮影とはまた違う良さ、「プライベート感」「親近感」を伝え、その人の魅力を多角的に見る人に伝えます。スタジオ写真と併せてご活用いただくのがおすすめです。

キャリアビジョンフォト
光と緑を背景に
コーディアル社会保険労務士事務所代表 高橋美紀さん

自然の中での撮影は女性も男性も特にお勧め。

きっちりスーツを着こなした士業の女性や男性は、プロフェッショナル感ビンビン!それはそれでとってもカッコ良いですが、一見近寄り難くもあります。

「近寄りがたい」イメージを少しでも持たせてしまうのは、もったいない!せっかくWEBで探してくれたのに、リアルが遠のいてしまいます。

そんな、士業にありがち&職業的にもたれてしまう勝手なイメージを払拭するためにも、自然を背景にした写真も使われること、お勧めします。

オフィスに出張撮影をする時でしたら、オフィス前の通路や広場、近くの公園で撮ることもできます。

スタジオで撮った写真の印象

スタジオ写真というのは、非常に使い勝手が良いのです。

HPやSNSのプロフィール写真だけでなく、講演会、セミナーのパンフレットや告知ポスター用として主催者から「先生、写真ください」と言われた時に渡せるものとしても便利です。

キャリアビジョンフォト
スタジオで
コーディアル社会保険労務士事務所代表 高橋美紀さん

自分の魅せ方・女性士業編。いかがでしたか?(男性士業編も予定しています)

「この人に相談したい」と思ってもらえるには、「自分を正しく魅せた写真」が大切。

士業の方が自分らしい写真を使うことで、これまでよりもっと必要とされる人とのご縁がつながっていく…それが結果としてお互いの幸せや笑顔につながり、ひいては社会への幸せと広がっていく。

キャリアビジョンフォトにはそんなチカラがある。そう信じています。

服装や色、撮影シーンに関する具体的な個別ご相談に関しては、フォトコンサルをお申し込みください。その他、無料オンライン相談も受付中です。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

写真の高橋美紀さんお仕事情報
コーディアル社会保険労務士事務所 WEBサイトはこちら

ページ上部へ